黒田総裁の『ヘリコプターマネーは必要ない、可能性も無い』発言で円高へ

Pocket

皆さん、いもーれ!(奄美大島の方言でようこそ!)

 

どーも、しんたろーです!

 

 

黒田総裁の『ヘリコプターマネーは必要ない、可能性もない』とう発言があったみたいで、これが原因なのか大幅な円高が進んでいますね。『ヘリコプターマネーって何だろう?』って思ったので少しだけですが簡単にですが調べてみました。

 

 

スポンサーリンク

 ヘリコプターマネーとは?

このブログでは簡単にしか説明しないので、より詳しく知りたい方は詳しく説明しているサイトがあると思いますので、そちらで調べてみてください。

 

 

ヘリコプターマネーとは日銀が国債を買い入れて財政資金を供給すること。他にも調べてみると返済する必要のないお金を国民に直接お金を渡す行為らしいです。この政策なら国民は将来の負担を心配することなくお金を使えるが世の中にお金が大量に出回るのでインフレになりやすいと言われています。

 

 

これをやってインフレに傾くのかどうかは実際にやってみないと分からない事なんですが、黒田総裁は『必要ない可能性は無い』と言ったので失望売りが出たようです。

 

 

結局は財源が無いとかで出来ないでしょうし、年間に1人1万円程度なら使わないで貯金に回す人の方が多いかもしれませんし、日本で行われる事は無いでしょうね。

 

 

約1円くらいの円高になり、『そろそろ円安になるかなぁ~?』ぅて思ってましたが、まだまだ円高が進んでいます。Sはまだまだ持って置いてもいいんでしょうかね?

 

 

現在保有しているのはランド円と香港ドル円のSで保有しています。このまま円高が進んでくれれば含み益に変わってくれそうです。ただし、香港ドル円はまだまだ含み益にはほど遠いです。

 

 

今日は7円の利益、ポジションの持ちすぎは危ないので無理せず少しずつ増やしていきます。注文は絶対OCO注文しかしないようにしています。

 

 

そして含み益が少しでも出たら決済注文も予約して少しの利益でも取るようにしています。今の所これで少しずつお金を殖やすことが出来ています。

 

 

 

image

証拠金維持率が367%なので、あと1個くらいポジションを持てそうですけどやめておきます。

今のところ純資産が4000円付近なので、早く5000円くらいまで増やしたいですね。

今日は、ドラギさんの発言やアメリカの経済指標に気を付けながら取引をしていきます。

南アフリカの政策金利発表もあるので、大きな変動がありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です